セキュリティエンジニアの日記

中学生エンジニアが情報セキュリティ関連を書いていきます

はじめに

みなさんおはちえ!
今日は自分も最近勉強している「英語」のメリットについて書きました!
では!!

目次

  1. はじめに
  2. 目次
  3. 英語学習のメリット
    1. 得られる情報が格段に違う
  4. 自分が英語を必要と感じた瞬間
    1. 情報量の違い

英語学習のメリット

得られる情報が格段に変わる

実は英語を学ぶメリットってたくさんあるのですが、そのなかでも大きいメリットである「得られる情報量」について話していきます。
インターネット上で英語を使うユーザーは約11億500万人で、全体の約25%を締めています。
しかし日本語は全体の2.7%です。
つまり私達が日々検索して見ているのは、全体の3%にも満たないのです。
ざっと単純計算でも英語を学ぶことで約7倍以上もの情報に触れることができます。
そして最新の情報は「英語⇒中国語⇒日本語」の順で訳されていきます。 つまり英語を知っていれば世界の最新情報を見ることができます。
今はインターネットが普及したことで日々触れる情報の量が桁違いに増え、情報格差が広がっていっています。
よくテレビやニュースで「情報に触れすぎるのは良くない」といっていますが、五条悟の無量空処並の情報量を得ない限りは大丈夫です。
それに情報があればあるほど、どの情報が嘘で、どの情報がただしいかがわかってきます。
かりにメディアの言うことを信じてしまった場合それが嘘だったりしたら大変なことになりますよね?
今はメディアよりもネットです。
そして情報を得れば得るほど自分のためになります。
その情報を得るために英語を使いましょう。
情報があることで未来の予想ができたりして情報があるほど自分は有利になります。
これは英語を学ぶメリットで一番と言っていいほどです。

グローバル人材になれる

2つ目は「グローバル人材」になれるです。
グローバル人材とは「二カ国以上喋れる世界で活躍できるスキルを持った人材」のことです。
例えば英語が喋れるエンジニアやプログラマーは世界中にいますが、日本語と英語が喋れるエンジニアとなるとかなり人数が減っていくと思います。
つまり、自分の持っているスキル➕英語で世界有数の人材になることができます。
そしてグローバル人材になることで、世界中で活躍でき、自由な生活が送れます。
それに海外だと日本よりも圧倒的に成長している分野がります。
特にITなどがそうですがそういうのにも触れられるというのはグローバル人材のメリットではないでしょうか。
グローバル人材になると他にも年収が上がったり、それこそ海外で仕事ができるようになります。
英語が喋れるだけでかなりのメリットがあります。

自分が英語を必要と感じた瞬間

情報量の違い

ここからは実体験に基づいて話していきます。
あるときWordpressをインストールしようとして、エラーが発生してしまっていました。
もともと日本語で検索していたので英語で「How to install wordpress on Rasberrypi」と検索し、
上位のサイトをクリックし、その方法でインストールしてみました。すると...
インストールできるじゃないか!とその時は本当に英語に感謝しました。
やはり、日本語だと情報量が少なく、特にIT系などは情報が古いのでなかなか信用できません。
しかし英語の場合は、シンプルでわかりやすく、情報量も桁違いに多く情報の質もよく最新の情報でした。
これでけでも英語を学ぶメリットは十分にあると思います。
英語の情報量の多さは圧倒されます。

さいごに

今日の記事は短くシンプルにまとめました。
ではまた明日の記事で!!

Twitter 質問箱