セキュリティエンジニアの日記

中学生エンジニアが情報セキュリティ関連を書いていきます

やる気は存在しない。それでも行動する方法

f:id:Atie44675100:20210228070616p:plain
やる気

はじめに

みなさんおはちえ!中学生エンジニアのあちえです!
今回はやる気がなくても行動する方法を書きました!
結論から言うと「やる気は存在せず、行動するためには『最初の一歩』が大事」ということになります。
では!

目次

  • はじめに
  • やる気は存在しない
  • やる気がなくても行動に移す方法
  • 最後に

やる気は存在しない

脳科学者が断言していたこと

これは東京大学の池谷 裕二さんが行っていた言葉です。

やる気という言葉は、やる気のない人間によって創作された虚構

確かにモチベーションなど気分が乗らない場合がありますが、それって実際は「最初の一歩」を出さない言い訳で実際は少し動けばあとは慣性の法則のように動き続けることができます。

例えば自分は今ブログを書いていますが、さっきまでTwitterをしていました。そこで「ブログのテーマ決めと目次の作成をする」と自分に言い聞かせてはじめましたが、やはり最初の一歩を行動することができ、そのまま本文までついつい書いてしまっています。

やる気は無視する

先程も述べたとおりですがやる気は存在しません。
なのでやる気を言い訳にして作業をしないのはただの逃げです。
やる気はないのですからその日のタスクをすぐ実行しましょう。
考える前に行動です。
そしてやる気は無視しましょう。

やる気がなくても行動に移す方法

少しでも動く

ではやる気がないのは、わかったけどどう行動すればいいのでしょうか?
先程も書きましたが重要なのは「一歩だけ動く」です。
例えばちょっとするつもりでSNSを見始めて気がつくと時間が立っていた。
こんな経験みなさんもありませんか?
これと一緒でどんなにダルくても動きたくなくても少し行動してみると以外に集中できます。
とにかく少し動いてみる。それを心がけましょう。
作業はすぐに初めて淡々とこなす。
これができればやる気などを言い訳にせずに行動できます。

2ch創立者ひろゆきさんの対処法

ひろゆきさんは本なども出版をしていて読んだかたは解ると思いますが、ひろゆきさんは結構怠け者です。
それでもYoutubeでスパチャの質問に答えていたり、本の原稿を書いていたりしています。
そんなひろゆきさんが実践している方法があります。

僕がよく使うのは自分をとことん甘やかすという技です。 例えば原稿一行書いたらゲームを1時間してもいいということにしています 原稿を一行書くわけですが大抵の人は一行だけでは終わらず二行目もついつい書いてしまいます。

このように言っています。
これは最初にも言っていたこととにていてどちらも「最初の一歩動く」ということが共通しています。
つまりどんなに怠け者でも「最初の一歩」さえ動くことができればあとは自然に集中していき、作業に没頭できます。
なのでみなさんも「1ツイートしたら好きな映画を一本見てもよい」のようにして行動してみてください。
多分1ツイートだけではなく、2,3,4,5...という感じにどんどんツイートしちゃってると思います。
やはり「最初の一歩」動くことができたら永遠に作業ができるようになります。

最後に

みなささんやる気がない理由とそれでも行動する方法がわかったでしょうか?
最後にまとめると
- やる気は存在せず、行動をしない人たちが作った虚構 - やる気が存在しなくても行動はできる - 行動するためには「最初の一歩」が大切 - 「最初の一歩」動くことができたら、あとは自然に作業ができるようになっていく - 「1ツイートしたら映画1本見ても良い」のように自分を甘やかして作業をすると2,3,4,5...という感じで1ツイートでは止まらなくなる

という感じでした
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!
このブログは毎日更新をしております!
ではまた明日の記事で!!

Twitter
いろんな質問受付中!質問箱